2005/4/1制定
ソコテック・サーティフィケーション・ジャパン株式会社
執行役員社長 二場誠吾

ソコテック・サーティフィケーション・ジャパン株式会社(以下当社といいます)は、個人情報及び顧客情報の重要性を認識し、認証機関としての活動において、その保護を徹底するために個人情報及び顧客情報の保護に関する法律並びに関係法規制及び指針を遵守するとともに、以下の通り個人情報の取り扱いに関するポリシーを公開し、これに従うことを宣言します。
当社は、よりよいサービスを提供するために、当社の業務に関する情報を提供する場合や、受審組織の皆様からのご質問、ご意見、お問い合わせに回答する場合など、必要な範囲で個人情報及び顧客情報を収集することがありますが、その管理、取り扱いには十分に注意を払います。また、個人に関わる情報の収集にあたっては、予め利用目的を明示し、業務上必要な範囲で利用するとともに、法令に定める場合を除き、個人情報をご本人の同意なく第三者に開示することはありません。

行動指針

  • 1.個人情報の収集及び利用について

    • 1)受審組織または受託組織に所属する個人情報の収集及び利用について

      当社が審査の見積り、審査の実施、及び研修その他の活動において個人情報を収集するときには、 その目的を明確にし、利用目的の達成の範囲において利用します。また、その範囲を超える利用はいたしません。

    • 2)審査員の個人情報の収集及び利用について

      当社は、審査員がもつ資格、コンピテンスの確認及び連絡のために必要な情報を収集し、 審査及び研修等に必要な範囲で利用いたします。受審組織への紹介のために使用する個人情報データは、 審査員本人が公開のために提供したものに限ります。

  • 2.個人情報及び顧客情報の管理

    当社は、個人情報及び顧客情報の保護のために、役職員及び関係者に対して個人情報及び顧客情報に関する適切な取り扱いについての教育研修を実施し、 役職員及び関係者にプライバシーポリシーを周知させ、個人情報及び顧客情報保護に関する意識の向上を図ります。

  • 3.権利の尊重並びに情報の訂正

    当社は、個人情報・顧客情報に関する個人・顧客の権利を尊重し、当社が収集した個人情報及び顧客情報について、 ご本人または代理人から当該情報の開示、訂正、追加、または削除の申し出があった場合は、 利用目的に対して合理的な期間で調査を行い、その結果に基づいて当該個人情報及び顧客情報の開示、訂正等適切な処理をいたします。

  • 4.個人情報及び顧客情報の取り扱いに関する苦情の窓口

    当社の個人情報及び顧客情報の取り扱い (利用、提供、開示又は訂正等) に関する苦情については、下記までお申し出ください。

    ≪受付窓口≫
    ソコテック・サーティフィケーション・ジャパン株式会社 コミュニケーション部門
    <住所> 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目7番2号 東京サンケイビル15階
    <電話> 03-3516-2411 (受付時間 9:00~17:30 土日祝、年末年始除く)
    <お問い合わせフォーム> こちら